もう60代後半、残り少ない時間、旅行をしたい!! 年寄りに優しい旅行を探します

湯布院「無量塔」へ

姉がどこかに行きたいと言うので、湯布院の「無量塔」へ行く予定を立てた。 ちょっと私には贅沢なのだが、もう先は長くない。 とりあえず、宿泊予約を取る。 楽しみ・・

赤倉観光ホテル

赤倉観光ホテルの良い所は、自分の車で行かれるところだ。 交通費がかからないし、時間の自由が利く。 食事はグレードアップをしたら、ちょっと食べきれなかった。 モーニングのフレンチトーストはテーブルまで持ってきてくれるんじゃなかった。 部屋風呂が…

赤倉観光ホテルを予約する

赤倉観光ホテルを予約した。 正直、身分不相応なんだけれど、まぁ、一生に一度くらい贅沢をしても良いかなと思う。 ホテルのHPを見て、宿泊者のブログを見て、想像力を逞しくしている。 お風呂も食事も評判が良い。 何よりも車で出かけられるという事が素晴…

楽しかったな

日本中を災害が走り、コロナの新規感染者にドキドキしている毎日に、のんきに温泉に入ってきました。 県民割。5000円引きのうえ、2000円の買い物クーポン付き。 楽しかったぁ~ 温泉は温まったしね。 TV見ながら眠れたし(家の寝室にはTVが無い) 夕飯のバイ…

羅臼までの飛行機を探す

松本11時50分発 札幌13時30分着 札幌泊 札幌12時10分発 中標津13時 車で1時間 羅臼着 実移動時間3時間半、意外と近い。

来年は北海道のシャチ

6月のルネッサンスリゾートオキナワはキャンセルした。 お金が無いわ~~と、言うのと、6月にこのコロナが終息するとも思えなかったので。 しかし、つまらないので、来年の6月に北海道の釧路にシャチを見に行こうと思う。 1年計画でお金をためて、宿を予約し…

弘前の桜が見たい

TVで弘前の桜を放映していた。 一度見に行きたい。 ライトアップを見て見たい。 桜の下を歩いてみたい。 コロナが収まったらね。

思いがけなく空いていた

JTBで沖縄のホテルを宣伝していたので、気が迷って見てしまった。 そうしたら、ルネッサンスリゾートオキナワの募集が載っていた。 もしも・・と思い、HPを見て見ると、後1部屋なんて表示が出ている。 つい、6月の予約をしてしまった。 今回行くココガーデン…

大阪ーソウル、往復2000円

大阪ーソウル往復2000円という案内が来た。 凄いじゃん!! 東京ーソウル往復5000円~、宿泊ホテル代込19317円~。 土、日の温泉1泊、18000円。 何が何だか・・・

沖縄旅行の予約が進む

コロナウイルスが猛威を振るっていて、どんなに安くても中国へ行きたいという思いは消えた。 今年いっぱいは外国へは出られないかもしれない。 いや、出る気にならないか・・ 3月の沖縄旅行も、少しずつ具体的になって来た 嬉しくて楽しい。 この様な事を考…

読売旅行、シェラトンに泊まって4日間25500円のツアーを見つけた

去年も有って、それは35500円で、食事に北京ダックも入っていた。 今回は北京ダックは入っていないけど、その他に燃料サーチャージ等10140円かかるけど、あまりに安い。 食事も8回付。 飛行機に乗って、観光して、ご飯食べて3泊4日で25500円。 何とも言えな…

マルタ島へ行きたい、コロンス島へ行きたい

ツアーでマルタ島の同じホテルに5連泊の旅があった。 生きたい。 ドーバーでショウトツアー付き。 ビジネスで約50万円。 夢だ・・ それよりは手軽なコロンス島への観光。 中国、飛行時間が短い。 値段も安い。 問題はお金と姉の足

マルタ島ツアーに行きたい

ビジネスクラスで行くマルタ島ツアー、行きたいなぁ・・ 帰りはトーバツアーもオプショナルで付いている。 4泊、同じホテルに宿泊。 荷物を持ち運ばなくても良い。 でも、姉を一人で7日も放っておけないしね。 第一にお金が無い。 でも、チマチマ貯めようか…

野尻湖に行きたい

縄文時代の事を調べていたら、長野県に石器時代の遺跡があることが分かった。 信濃町、野尻湖。 マンモスの化石が出たことで有名だけれど、石器人も住んでいた。 だって、縄文時代だって、17000年も前なんだよ。 旧石器時代中期、約10万年前に人間が住んでい…

琵琶湖一周、一泊二日の旅決まる

バスツアーですが、琵琶湖一周、近江牛のすき焼き付き。 結果はまたご報告します。

秋は旅の季節。どこへ行く

姉は出雲に蟹を食べに行こうという。 近くの温泉でも良いよともいう。 伊豆に行ってこようかともいう。 私は、沖縄の飛行機代を立て替えて、財布の中はカラカラです。

旅行中の食事の予定を決めてます

昨日は飛行機のチケットを決めたので、今日は旅行中の食事を考えている。 ルネッサンスリゾートオキナワは朝食付きで、昼ご飯も食べられるのだが、よく見ていると曜日によって食事を提供する場所が違う。 出来る事なら、食べられる物を全部食べたい(結局食…

eチケットも入手。旅の予感にワクワク

飛行機のeチケットも印刷した。 これで宿の予約も飛行機の手配も終わった。 飛行機の座席指定もできた。 その座席が良いかどうかはわからないけれどね。 少しづつ旅への期待が膨らんでくる。 午後2時に松本空港を出て、7時半には沖縄にいる。 なんて凄い! …

限ない贅沢への欲望

ルネッサンスリゾートオキナワの部屋の予約をしたので、 今度は飛行機の予約。 早割りを駆使して大凡6割引きの料金だ。 しかし・・ ふとANAのプレミアムクラスの文字に目が行く。 たった、2時間弱の飛行機に普通席もプレミアムも有ったものでは無いが、 贅沢…

ルネッサンスリゾートオキナワの2020年3月の予約をする

ルネッサンスリゾートオキナワの2020年3月の予約をした。 去年より値上がりしている様な・・ 全面開業じゃないのに・・ 何故にこんなに高いんだ?? しかし、走り出した車は止まらない。 姉は「楽しみ・・」と言う。 今さら高くて無理なんて、とても言えない…

ルネッサンスリゾートオキナワ・全面改修のため休業

大ショックだ。 冬の予約お知らせが来たのに、ちっとも予約画面にならない。 そ~したら、2019年11月1日から2020年5月まで休館だという。 3月から一部開業だというが、レストランやクラブルームは改修中?? 3月でないとクジラは見られない。 再来年、その後…

ルネッサンスリゾートオキナワの冬の予約が始まる

ルネッサンスリゾートオキナワから、7月7日12時から秋冬の予約が始まるとメールが届く。 10月までの予約を見ると、殆ど満杯。 まぁ、シーズン中は高いので行かないけれど・・ 狙っているジュニアスートは、最高65000円/1泊もする。 狙いは3月、海開き前。

平成2年3月はルネッサンスリゾートオキナワでクジラを見ると決める

何となく人生に退屈すると旅に出たくなる。 山の中に住んでいるので、旅というと海に憧れる。 と、いうことで沖縄のホテルを探してみた。 羽田経由だと、羽田まで行くのに5時間かかる。 松本空港発福岡経由沖縄本島のホテルだと、お昼に出て、その日の夕方は…

うわ~久しぶり

定年後再雇用になって、物凄く気分が楽になりました。 勿論、そんなことは無いのですが、会社を背負っているような意気込みが抜けました。 だから、年休もしっかり消化しています。 お休みしたら迷惑が・・ なんて思っていましたが、代わりは沢山います。 な…

南の島に行きたい・・

春なのに雪まで降ってきました。沖縄では海開きもしたとか。 早く南の島に行きたい・・。 旅行社から手紙が来ました。レンタカーは空港渡しだそうです。ホテルへの送迎を依頼してありましたが、ご検討下さいとのことでした。

お休みにしっかり予定をたてます

明日からお休み。 嬉しいな。 じっくり予定をたてよう。 1日はドライブ。 1日は中心部をしっかり遊ぶ。 ルンルンルン

せっかく7月にいくのだもの。まずはフルーツ

花より団子、まず美味しいフルーツを決めたい。 空港からホテルの間にうみそらカフェというお店があると、口コミに書いてある。 写真も美味しそうなマンゴ一杯のパフェ。まずここでお茶しよう。 所が・・、年末に閉店だとのこと。誠に残念! 次の候補は「バ…

宿を決めるー沖縄エグゼス石垣島

近くのJTBに出かけ、相談すると勧められたのが「沖縄エグゼス石垣島」だった。私の条件は部屋から海が見え、食事の美味しい宿という注文だった。 部屋は他のホテルより圧倒的に広い。ベットも4つある。朝食付き、朝のフレンチトーストが美味しいらしい。ジ…

そうだ!石垣島へ行こう

姉も私も歳を取ってきて、あまり遠くへ出かけられなくなってきた。 今年で私も定年。お金も無くなってくる。最後に少し遠くに出かけたい。 そうだ!沖縄に行こう。私たちは雪国の山の中、南国で綺麗な海に憧れる。 どうせなら離島に行こう!という事で3泊4日…